矢車 学級活動「ネットやゲームとの付き合い方」
- 公開日
- 2021/09/29
- 更新日
- 2021/09/29
西院トピックス
29日(水),矢車学級は,ネットやゲームとの付き合い方について学習を行いました。インターネットは便利な面もあります。しかし,youtubeを見すぎたりゲームをしすぎたりすることは良くないことです。今回,2つの側面をもつネットやゲームとのより良い付き合い方について3つの資料を通して考えました。
子どもたちは自分事としてより良い付き合い方について考えていました。授業の最後にはまとめとして3つのことを伝えました。
(1)長時間使用は,脳への悪影響があるということです。長時間,ネットやゲームをすると,脳の前頭前野にダメージを受けてしまいます。すると,覚えられなくなったり,集中できなくなったり,我慢できなくなったりしてしまいます。
(2)勉強の時間が減ってしまうということです。ゲームの時間が1時間以内の子どもたちに比べて,2時間以上していた子どもたちの成績が低かったというグラフを示しながら話をしました。自分でネットやゲームの時間を管理できることがとても大切です。
(3)しかし,便利なところもたくさんあるということです。知らないことを調べることができたり,zoomやTeamsなどで遠くの人とオンラインで話すこともできます。そのような便利な面はどんどん活用していくことが大切であるということを伝えました。
そして最後には,これから自分が気を付けていきたいことをワークシートに書きました。
日々,私たちを取り巻く情報に関する環境は,進歩していっています。便利な面はどんどん活用し,ルールを守るところはしっかり守って,ネットやゲームとより良い付き合い方をしていってほしいと思います。