矢車 新型コロナウイルス感染症拡大防止について Part2
- 公開日
- 2021/09/16
- 更新日
- 2021/09/16
西院トピックス
重症化の危険を回避するためには,安静にする,栄養をしっかりとる,検温を毎日して記録するなどが考えられます。
家族や他人にうつすという危険を回避するためには,不要不急の外出をしない,人との接触をできるだけしないなどが考えられます。これらの危険を回避する行動は,自分で意識することができます。
では,誹謗中傷に関しては,自分の力でできることでしょうか。いやがらせを受けたり,犯人探しをされたりすることは自分の力ではどうにもできません。しかも,いやがらせをしたり,犯人探しをしたりすることによって,コロナウイルスの感染を止められるということは絶対にありえません。感染をできるだけ減らしていくためには,どのようにしていくのかが良いのでしょうか。
コロナウイルスに関する正しい知識をもつことにより,不安を減らすことができます。不安が減れば,人に優しくできて差別が減ります。差別が減れば,早めに受診できることができ病気を抑え込むことができます。
最後に「世界中がコロナウイルスに打ち勝つためには,『思いやり』が大切です」という話をしました。子どもたちは,授業をした次の日から一緒に机を運んだり,仲良く声掛けあって遊んだり思いやりをもった行動を様々な場面で見せてくれました。これからも「思いやり」をキーワードに毎日を生活していってほしいと思います。