学校日記

6年 社会見学「国際平和ミュージアム」

公開日
2017/12/15
更新日
2017/12/15

西院トピックス

 12月14日(木),社会科の学習で,立命館大学が運営する「国際平和ミュージアム」に社会見学へ行ってきました。
 現在6年生は社会科の学習で,戦時中の人々の生活の様子についての学習を行っています。また,総合的な学習の時間の学習でも,「世界遺産を守っていくためには」という視点から戦争についての内容に触れることがありました。そんな社会科の学習で考えた疑問や総合的な学習の時間で考えた課題を解決するために国際平和ミュージアムでは,いろいろな展示物を見たり,いろいろなお話を聞きながら学習を進めていきました。
 子どもたちはこれまで,社会の教科書や資料集,本やインターネットからしか当時の情報を得ることができなかったのですが,ミュージアムでの見学は実際の資料をもとにいろいろな情報を収集することができました。子どもたちにとって,今回の社会見学は,当時のことやこれからのことを考えていく上で,とてもよい機会になったのではないかと思います。
 子どもたちはこれから,社会科の学習でこれからの日本のことを考えたり,総合的な学習の時間で平和な国を守っていくことを考えたりと様々な課題の解決に向かって学習を進めていきます。今回,自分たちが学んだことや知り得たことをこれからの学習に生かし,様々な問題に対して,いろんな角度から捉えられる能力を身につけていってほしいと思います。