給食室から
- 公開日
- 2026/06/22
- 更新日
- 2026/06/22
学校の様子
6月 22日(月)の献立
・麦ごはん
・牛乳
・平天と鶏肉の煮つけ
・切干大根の煮つけ
・水無月
今日は、新献立『水無月』です。三角形のういろうに小豆をのせた「和菓子」です。京都では昔から、6月の終わりに「暑い夏元気に過ごせますように」と願って食べていました。
給食に登場する「水無月」は、米粉とさとうを混ぜて、一つずつカップに入れ、甘く煮た小豆(かのこ豆)をちらして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。