学校日記

給食室から

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

学校の様子

 6月 22日(月)の献立


 ・麦ごはん

 ・牛乳

 ・平天と鶏肉の煮つけ

 ・切干大根の煮つけ

 ・水無月


 今日は、新献立『水無月』です。三角形のういろうに小豆をのせた「和菓子」です。京都では昔から、6月の終わりに「暑い夏元気に過ごせますように」と願って食べていました。

給食に登場する「水無月」は、米粉とさとうを混ぜて、一つずつカップに入れ、甘く煮た小豆(かのこ豆)をちらして、スチームコンベクションオーブンで蒸して作りました。