学校日記

2年 音楽の授業

公開日
2026/06/22
更新日
2026/06/22

2年

音楽の授業では、鍵盤ハーモニカの練習をしています。

指の運び方を確認しながら鍵盤ハーモニカをふく練習をしています。「かえるのがっしょう」では、演奏の途中で指をおく位置が変わることに注意して練習をしています。曲の感じに合う演奏の仕方を考えたり、曲にあわせて演奏したりして鍵盤ハーモニカの演奏も上達してきています。

全校合唱で歌う「エール」の練習も頑張っています。給食の放送の時間に毎日聴いている曲なので、だんだん歌詞も見ずに歌える人も増えてきています。歌う姿勢にも気をつけてのびやかに歌うことができました。