学校日記

今日の献立 9月10日

公開日
2013/09/11
更新日
2013/09/11

給食室より

 今日の献立は,ごはん,牛乳,豚肉と野菜の煮つけ,ひじきの煮つけ です。
 ちょっと退屈なお話です。「菜」という漢字は,「草+采」でできています。また,「采」は,「爪+木」でできています。逆さに辿っていくと,「采」は爪(指先)で木になる果物をつまみとる,あるいは木(枝)を手折るということから「つまみとる」という意味になるそうです。それに「草」が加わって,「菜」は草木を摘み取る意味になるようです。
 野の食べられる草(葉物)を摘み取ったものということで,「野菜」というようになったとされています。
 しかしながら,「采」には,他にもいろいろな意味があります。その中に「いろどり」の意味があり,「彩」がそれにもっとも該当する漢字ではないでしょうか。この意味からすると,「菜」は様々な緑系を中心とした色の草を表しているとも考えられます。野菜は,野の様々な緑系の色の草を摘み取るという風に解釈できます。葉茎だけでなく花やつぼみなども考えていくと,「野菜」とは,彩りを楽しむために摘み取り集めた野の草花という風に考えることもできます。
 元来はこちらの方ではないでしょうか。その後,食することを中心に狭められていったがために食材としての「野菜」という語になったと解釈したいですね。