ツバメの巣づくりに思う
- 公開日
- 2015/06/30
- 更新日
- 2015/06/30
校長室から
以前にこのHPで,学校の玄関前にツバメが巣づくりをしている事をお伝えしました。最初は,場所が玄関前なので,フンの被害にあうといけないと考えて,巣を取り壊していました。すぐに別の場所に行くだろうと思っていました。
しかし,二羽のツバメは諦めずに何度も巣をつくりなおしました。毎朝,玄関前に止まって盛んに囀ります。まるで,今度こそ巣を壊さないでと訴えているようでした。あまりにもその姿が健気で可哀想だったので,巣を残してやることにしました。
数日後,卵が産まれて親鳥が温めている様子が見られました。ほっとして眺めていたのも束の間でした。先週の初めに,何者かに巣を襲われたようで,巣の前の方が一部壊れて,卵も落ちていました。なんと不幸な目にあったのだろうと,とても辛い思いをしました。
もし,最初から巣づくりをさせてやっていたら,今頃ヒナが大きく育っていたかも知れないのにと,とても後悔をしています。
人間は,時として自分勝手な都合や考えを相手に押し付けてしまうことがあります。本当に相手の立場をよく考えて,お互いのためになる事をしなければいけないと改めて思いました。子ども達にもそういう姿勢で向き合っていきたいと思います。
たくましい二羽のツバメは,また玄関前に飛んできています。