京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up6
昨日:101
総数:242907
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 : 自ら学び 共に励み 志をもって 未来を拓く 子どもの育成 〜かしこく やさしく たくましく〜

1、2年生 水泳学習

 6月12日(水)3、4時間目に1、2年生で水泳学習を行いました。初めての水泳学習でしたが、先生のお話をよく聞くことができました。かにさん歩きやワニ歩きの練習をしました。気温も高かったので気持ちよく過ごすことができました。
画像1
画像2

たてわり給食を実施しました。

 6月12日(水)、1stステージでたてわり給食を行いました。1〜4年生がランチルームを使用して給食を食べましたが、配膳や片付けは3、4年生が行い、1、2年生へ見本となる姿を見せてくれました。
画像1
画像2

5年 音楽「いろいろな音のひびきを味わおう」

 「リボンのおどり」の合奏に取り組んでいます。リコーダー・鍵盤ハーモニカ・木琴・鉄琴・小太鼓・タンバリン・バスマスター、それぞれのパートで分かれて練習をしました。その後、グループになって、重なり合う響きを味わいながら演奏しています。次の時間の発表会がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 社会「国土の気候の特色」

 この単元では、日本の各地域の四季の変化を学習します。今日は、各地域の気候には、どのような特色があるかを調べました。グラフから降水量や気温を読み取りました。また他の地域の気候と比べて考え、グループで話し合いもしました。そして、各地域の気候には、南北の位置や地形や季節風などによって、気温や降水量にちがいがあることが分かりました。
画像1

6年 京北ふるさと未来科「京北の福祉」

画像1
画像2
画像3
今日は京北やまぐにの郷からゲストティーチャーを招いて「障がい」についてたくさん学びました。

軍手をはめて折り紙を折ったり、おおまかな説明だけで絵をかいたりしてうまくいかない体験を通して、障がいを持っている人の気持ちを考えてみました。

大変なこともあるけど、理解することや工夫することで社会でよりよく生きていけることを考えられた時間になったと思います。

6年 社会「縄文のむらから古墳のくにへ」

画像1
画像2
歴史学習に入って子ども達はとても意欲的に取り組んでいます。

問いを作り、予想して調べる活動が楽しいようで、タブレットの資料を読み取ったり、教科書や資料集を真剣に読んで調べている姿が印象的です。

5年 図工「あの時あの場所わたしの思い」

画像1
画像2
画像3
 下がきが終わり、絵の具で色を塗る活動に入っています。水の量や絵の具の量、塗り方などを工夫して、丁寧に色を塗ることができています。個性あふれる作品は、完成間近です。完成しましたら教室に掲示しますので、来校の際にはぜひご覧ください。

体育科「陣取りゲーム」

 陣取りゲームで「タグラグビー」をしています。初めての種目なので、ボールの持ち方やパスの仕方、ゲームの進め方を確認しながらタグラグビーを楽しんでいます。学習のふりかえりの時には、「最初は、前にパスをしてしまったが、ゲームの後半には、少し慣れて上手にパスをすることができた。」や「パスをもらったら前に進むことを意識した。」などのふりかえりをしていました。
画像1
画像2
画像3

5年 「宿泊活動のスローガン作成」

画像1
画像2
画像3
 宿泊学習のスローガンが決まりました。学級目標の『SMILE』から『ス』…ばやく行動する!『マ』…わりを見て行動する!『イ』…ろいろなことに挑戦する!『ル』…ールを守る!です。放課後、各グループ集まって、スローガンの頭文字『ス』『マ』『イ』『ル』を作成していました。どのグループも工夫を凝らしたスローガン作りに励んでいます。

5年 学校行事「プール清掃」

 6日(木)にプール清掃を行いました。5年生は、オーバーフローとプールの中の側面を担当しました。バケツに水を入れ、流しながらたわしでこする作業を何度も繰り返し行いました。みんなが気持ちよく水泳学習ができるように、一生懸命頑張っている様子が素敵でした。これからも学校のために、いろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校便り

お知らせ

小中一貫教育構想図

気象警報発令時の対応について

学校教育目標・経営方針

部活動運営方針

京都京北小中学校 学校いじめの防止等基本方針

研究

京都京北小中学校PTA

京都市立京都京北小中学校
〒601-0251
京都市右京区京北周山町中山51
TEL:075-852-1133
FAX:075-852-1144
E-mail: kyotokeihoku-sc@edu.city.kyoto.jp