学校日記

H21年度後期学校評価

公開日
2010/04/21
更新日
2010/04/21

学校評価

児童評価・保護者評価・教職員評価結果の考察     −前期評価と比べてー


(1)子どもたちにとって「学校は一番楽しい」「授業がよくわかる」そんな場所でありたいです。後期も前期同様に評価が高かったです。学習面では「宿題以外の勉強」の項目が7ポイントもアップ。「学習の準備」では4ポイントアップしました。学校生活や学習の様子から見ても、どの学年の教室も大変子どもたちは明るく、集中した学習・生活ぶりです。
(2)今年度1年間、読書の環境を整えるために保護者ボランティアや京北絵本大好きお話の会の皆様のご協力をいただいてずいぶん子どもたちが読書に親しむ環境が整いました。多読からお薦めの本へと読書内容の変化が見られます。家庭での読書に結びつくような取組が今後できるとより本好きの子どもたちの輪が広がることと思います。
(3)やさしさ育ちは、ご家庭でのやさしい言葉かけの積み重ねの基盤があって、学校での取組が相互に絡まってよりやさしさが育ってきていると思われます。「子どもたちがやさしいので喜んでいます。」との保護者の声も届いています。さらに学校と家庭の双方向でやさしい言葉かけをしていきましょう。
(4)前期児童評価と比べて一番ポイントが低かった項目は「テレビやゲームの時間を決める」66%で、12ポイントも低くなりました。しかし、保護者評価では、2ポイントアップしています。約束を決めたいと考える保護者様は多くあることでしょう。懇談会のテーマで我が家の子育てを交流し合うことも一つの方法だと思います。
(5)保護者評価回答率は今回も約97%と高く、保護者の皆様方が学校教育に関心を持っていただいていることが嬉しいこと
でした。これは、日常のご協力・ご支援の状況と通ずるところです。保護者の皆様に心から感謝申し上げます。
(6)前期保護者評価と比べて後期保護者評価は14項目中9項目がポイントアップでした。特に、「授業がわかりやすい」「自分で学習の準備」「あいさつができる」は6ポイントから8ポイントアップでした。あいさつについては、学校来校者・学校評議員・地域の方からも「よくできるようになった」との声が届いています。
(7)今回も意見欄で学校や教職員を励ます内容が多く嬉しかったです。今年度改善した「運動会の走るコース」「給食後の歯磨き場所」等は皆様から出された課題です。今後とも、よりよい教育を進めるため学校評価やご意見をいただきますようよろしくお願いいたします。
学校評議員・地域の方からのご意見から(概略)
○子どもたちが明るくよい雰囲気が感じられます。先生方も熱心に頑張っていただいていることが伝わってきます。
○6年生の皆さんが京北第一小の高学年として1年間下級生を指導されているところを見かけ、成長されたことに感動しました。
○下校見守り隊では、1年前は個々に歩くのみでしたが、今はすっかり雰囲気も変わり、会話が弾み、楽しそうに歩かれます。班長さんも早く歩き過ぎず行列から出ないように・・・としっかり役目を果たしていられます。班長さんご苦労さまでした。
○学校だよりは、人権旬間等、テーマ毎に取り組まれた様子が細かく書かれており大変分かりやすいです。
○学校の登下校時、こちらから声をかけた時、返事が返ってくるようになりました。

※保護者・学校評議員・地域の皆様のご意見を参考にさらによりよく教育が推進できるよう努力していきます。