学校日記

ありがとうございました

公開日
2013/10/01
更新日
2013/10/01

校長室から

 9月16日(月)敬老の日は,台風18号が接近し,その影響で京都・亀岡に特別警報が出されました。ここ京北地域においても多くの方が罹災されました。心よりお見舞い申し上げます。
 本校においては,避難勧告を受けられた方が,早朝より来校されました。
私は自校が避難所になった経験がなく,どうなるかと心を痛めておりましたが,地区委員の方を中心に取組が進められました。体育館にシートを敷いたり,毛布を配ったり,とても手際がよかったです。また,朝食として,アルファー米も数名の女性の方が献身的に調理し,パック詰めをされました。そして,それを小中学生がお年寄りから順に配布しました。この一連の活動は,素晴らしい限りです。整然とした流れの中で,何の混乱も起こりませんでした。流石,という感想を持ちました。
 特別警報が解除され,風や雨が弱くなってきたことを確認して,人々は家路につかれました。もちろん,自分の使った毛布やシート,そしてゴミは片付けてくださいました。
 短い時間の避難所生活でしたが,それぞれに不便もあったと思います。しかし,この経験はきっと次に生かされると思います。
 また,9月21日(土)に運動会を開催しました。午前8時過ぎから,地域・保護者・ご来賓の方をお迎えすることができました。盛大な運動会ができたことを心からお礼申し上げたいと思います。子ども達は,大きな声援に日頃の練習の成果を示していました。合言葉の「笑顔」にあふれる運動会でした。自分の力をいっぱい出した運動会でした。
 そして,閉会後,あとかたづけではPTA会長様がマイクを持って,「皆さん,お時間のある方はお手伝いをお願いします」と声かけをしてくださいました。いっぺんに7張りのテントがたたまれ,万国旗がおろされ,長椅子やテーブルが片づけられました。あっという間の片づけに目を見張りました。ありがたい限りです。その日のうちに,中学にテントを返すことも出来ました。

 私は,この二つのことから,京北第一小の地域・保護者の素晴らしさと,いかに学校を支援していただいているかということを改めて感じました。
 そして,本校がより皆様の信頼に応えられる学校になるよう頑張りたいと思いました。

 子ども達,教職員そして,学校への応援,ありがとうございました。
                         校 長  藤田 弘明