3年 社会見学へでかけました
- 公開日
- 2012/06/08
- 更新日
- 2012/06/08
3年
6月8日(金)に社会見学へ行きました。まずスクールバスで四条烏丸へ行き,河原町に向かって四条通りを歩きました。
「バスとかタクシーがいっぱい。」
「ガラスのビルが多い。」
「人も車も多い。」
また,ちょうど国語科では記号について学習しているので,
「一方通行の記号や。」
「ここは自転車禁止になっている。」
など標識についても学習できました。
それから市バスに乗って,京都駅へ向かいました。市バスに乗るのは初めて!という児童も多く,とても喜んでいました。京都駅へ着くと,バスターミナルや電車,新幹線を見ることもできました。そして,お待ちかねのお弁当。お弁当は京都駅の屋上でいただきました。そこからも京都の地形の様子がよく見えました。
昼食後,京都タワーへ昇りました。ワークシートに「北には○○がある」など真剣に書き込んでいました。
帰りのバスに乗り込む頃に雨が降り始めましたが,楽しい社会見学になりました。