学校日記

振り返りを大切にする

公開日
2018/12/03
更新日
2018/12/03

校長室から

 本格的な冬の到来です。今年の冬は厳しいものになるのか,雪の量はどうなのかと気にかかる頃となりました。先日行いました学習発表会にはたくさんの方にご来校いただき,本当にありがとうございました。皆様の温かい拍手に包まれ,どの子どもたちも達成感や成就感でいっぱいになったようでした。アンケートでもおほめの言葉をいただきました。嬉しい限りです。改めて子どもたちの素晴らしい姿に感動しました。
 さて,12月は1年の締めくくりの月,振り返りの月です。よく私たちは,子どもたちに「めあてをもって」と言いますが,めあてをもつためにはこの振り返り,つまり反省が大切です。反省という言葉には「自分の今までの言動・あり方について,可否(よしあし)を考えてみること」とあります。思うようにいかなかったことだけでなく,思うようにいったことも振り返ることが大切です。なぜうまくいったのか,なぜうまくいかなかったのかを振り返らなければ次に進む方向が見出せません。テストでも,どうして間違ったのか,なぜできなかったのか,あるいはどうして正解を導くことができたのかを分析することが大切です。しっかり復習することが次の成長につながります。テストはゴールではなく,次へのスタートなのです。テストができる・できないは,つまりどれだけ準備することができたかによるのです。
 この1年を振り返って,自分が取り組もうとしたことにどれだけ向き合って準備したのかをお子たちと一緒にぜひとも振り返っていただきたいと思います。そして,3学期,あるいは新年のめあてをもって,そのめあてを達成するためにどう準備するかを考えてほしいと思います。