学校日記

性教育の取組

公開日
2009/03/12
更新日
2009/03/12

保健室より

【1年 おへそのはなし】
 自分がお母さんのお腹の中でどのようにして大きくなったのかを知る。
 お母さんからの手紙(お腹の中にいたときの気持ちとうまれたときの気持ち)を読んで,家族から祝福されてうまれてきた大切な命であることを知る。

  <児童の感想>

おかあさんに,おはなしするようにしてかきました。

・うんでくれてありがとう。おなかの中で,えいようをくれてありがとう。(男子)
・えいようをくれてありがとう。げん気にうまれたよ。わたしは,おなかにいるときは「ここはどこ」と思いました。(女子)
・おかあさん,ぶじにうんでくれて,わたしはとてもかんしゃしています。うんでくれてありがとう。(女子)


【2年 ぼく・わたしたちが大きくなるまで】
 お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんの様子や,お腹の中にいるときのお母さんの気持ちを知り,自分や友だちの体を大切に思う気持ちを育てる。
 
  <児童の感想>

 「おなかのなかにあなたがいることが分かったとき」「おなかのなかにいたとき」「うまれたとき」のようすや気持ちを,おかあさんにかいてもらって学習をしました。

・赤ちゃんは,はじめてん(点)の大きさとわかりました。うまれたとき「首にへそのおが二じゅうにまきついた」とかいてあったのでびっくりしました。(女子)
・赤ちゃんがうまれてくるのは,だいたい10ヶ月ぐらいとわかった。おなかの中で,赤ちゃんもがんばっているんだなと思いました。(女子)
・わたしは,10ヶ月のあいだ,おかあさんのおなかにいることがわかった。おかあさんはわたしをうむために,わたしのことをいろいろしてくれたんだと思いました。(女子)


【3年 わたしたちの体】
 男女の外観でわかる違いをとらえる。
 外性器(内性器)の名称と役割を知る。
 自分たちの体の中に,大切な器官があることを知り,自分や友だちの体を大切にするのやくそくを知り実行する。

  <児童の感想>

・あそびのルールを守らなかったら,とてもきけんだなと思いました。らん子やせい子は守らないといけないということが分かりました。体は,ちゃんとせいけつにしないといけないんだなと思いました。(女子)
・せいきをいためたらだめだと分かりました。ペニス,性毛,ワギナなどの名前がわかった。(女子)
・とてもむずかしい言葉があったからびっくりした。せい子をまもらなあかんのだなあと思った。(男子)