「いのちのはじまり」の学習 高学年の感想
- 公開日
- 2016/02/15
- 更新日
- 2016/02/15
高雄校の今
赤ちゃんはお腹の中ではずっとごろごろしていると思ったら何かといろんなことをしているということがわかって,また,母が赤ちゃんをうむことにすごく苦労していたので感謝したいです。
「生まれて来てくれてありがとう」と,お父さんやお母さんが言ってくれるのに対しての重みを私はまだまだ実感することがないけれど軽く思っていちゃあ命がけで産んでくれたお母さんにごめんねという気持ちです。だから,「生んでくれてありがとう」を大切にしたいです。
赤ちゃんが生まれてくることは奇跡だと知り,お母さんや家族に感謝の思いでいっぱいになりました。
今日は助産師さんに来ていただいて,命のはじまりという学習をしました。赤ちゃんとお母さん,いろんな人のおかげで生まれるて,そして,いろんな人に助けてもらって今ここにいることができているんだとわかりました。生まれるまでにたくさんの苦労があってそれをがんばって乗り越えてきたお母さんたちはすごいと思いました。今日の学習で命の大切さがよくわかりました。
赤ちゃんの人形だとわかっているのにこの学習の中で子どもたちは「いのち」にふれる表情を赤ちゃんにして見せました。