京都市の地図を広げよう 3年生
- 公開日
- 2015/07/10
- 更新日
- 2015/07/10
高雄校の今
地図を開いて高雄を見つけました。京都市の北西の山間部です。先生が「山のあるところってどんなところでしょう」と聞くと,「高雄がそうです」と,子どもたちが応えました。「高雄をもっと北の方へ進んでいくとそこには京北町といって今は京都市右京区になっている町があります。地図には周山と書かれています。」「その周山の様子を写真で見て,気がついたことを話し合いましょう」と,担任の先生が撮ってきた写真を見ました。
「アスパラガスのようなものがいっぱいありました」「それは杉の木かな」「家がありませんでした」「少なかったですね」「人も町と比べたら少なかったです」「でも葉っぱがいっぱいあった」「それは木がたくさんあるということですね」「緑がいっぱいや」「あっ,緑って言うね。それはいい言い方ですね」「水もきれいで魚が泳いでいそうです」「ぼくのお父さんはアユ釣りをするので,あゆは石がごろごろしていて水がきれいな川にすんでいます」
3年生は,自分のおもいを知っている限りの言葉で表現するので,大人が聞いていて,本当に微笑ましい,おもしろい表現になるときがありますが,それがまた3年生らしいですね。そのたびに先生は聞き直し,正しい言い方に直して返しています。