後期始業式 10月14日
- 公開日
- 2014/10/14
- 更新日
- 2014/10/14
校長室から
昨晩は,台風19号が近畿を通過しました。ご家庭・地域は大丈夫でしたでしょうか。子どもたちが元気に登校してきてくれたので,学校は一安心でした。
今日から後期が始まります。始業式で,子どもたちに「集中力」についてお話をしました。
的に矢を射ようとするときは,目と耳と心を的に集中します。集中しなければ当たらないということは誰も教わらないでも知っています。運動会の徒競走でスタートラインに立った時にも,「ようい」の声を聴いたときには,目は前方を向き,耳はスタートの合図を待っていて,だれもしゃべっていません。それは心をゴールに向け走ることに集中させているからです。集中すると,すごい力が出てきます。学習するときにも,集中力を出すと,素晴らしい力が出てきます。
ところが,例えば10センチ幅の平行棒を歩きなさいと言われたときに高さが30センチぐらいだったら歩けても5メートルの高さになると「こわい」と思ってしまって,もう歩けません。同じように,「算数は苦手だ」「国語は苦手だ」と自分で苦手意識をもって学習すると集中できません。だから,「自分はできる」と思うことが大切です。いつもいつも「自分はできる」と自分に言いましょう。みんな,素晴らしい力があるのだからそれを信じて集中しましょう。そうすると本当の力がでてくるようになります。
また,後期もどうぞよろしくお願い申し上げます。