学校日記

雑感 7月16日

公開日
2014/07/16
更新日
2014/07/16

校長室から

 毎週水曜日は道徳デーです。4年生と5年生の教室に入ると,友だちや家族をテーマに,意見交換をしていました。子どもたちは,それぞれの経験をもとに,友だちに対する思いやりについて,遊びの中でも,友だちだからこそ,真面目に向き合わなければならないことがあるという意見が出たり,「ごめん」という言葉の使い方について話し合ったりしていました。子どもたちの意見は,それぞれ口ぶりは違いますが,どの子もよく考え,思いがこもっていました。
 家族について話し合っている子供たちにとって家族は切実です。自分のために,おうちの人は頑張ってくれているという意見を聞くと,その切実感が伝わってくるようでした。
 チャイムが鳴り中間休みに入ると,急いで教室を出る子がいましたが,図書室で,貸し出しの係り仕事をしていました。今日は,借りに来る子が少なかったようですが,それでも,自分の責任を果たしていました。
 畑にきゅうりの実が二つできていました。2組で育てているきゅうりです。明日はじゃがいもパーティーをするといっていたので,ひょっとすると,畑のきゅうりも料理に添えられるかもしれません。