昼の集会で 7月8日
- 公開日
- 2014/07/08
- 更新日
- 2014/07/08
校長室から
今日は,朝会の予定だったのが,昼からの集会となりました。蒸し暑い講堂の中で,「約束」の話を子供たちにしました。人との信頼を深めるには,「約束」を守ることが大切だと話しました。約束を守るには,負けない強い心,やりぬく勇気,思いやる心が必要です。そうした心を持って,はじめて約束を守ることができます。
学校は,約束を守る学習をするところでもあります。宿題は,先生との約束を果たすため学習です。遊びたくても,約束を果たすためにがまんして宿題をきちんとしていくと,だんだん心が強くなります。学校のきまりを守ることは自分と人,社会との関係を学習します。そんなことから約束を守るということは自分を強くたくましくするために,とても大切なことです。
約束は大切ですが,してはいけない約束があります。それは,自分や人を傷つけることになってしまう約束です。
もう一人「約束」を果たさなければならない人がいます。それは,自分自身です。自分か掲げた目標は,自分との約束です。「自分はこうする」と決めることは,自分と約束したことと同じですね。なりたい自分になるためには,だれにも負けない努力をする必要があります。やっぱり強い心が大切なんです。努力していって目標に達成したら,自分をほめたくなり,自分をえらいと思えて,自分に対する信頼,「自信」が生まれます。高雄の子はみんな力があるからだれにも負けない努力をしましょう。と,話を締めくくりました。集会で話した内容を少し修正しています。