学校教育説明会概要 5月28日
- 公開日
- 2014/05/28
- 更新日
- 2014/05/28
校長室から
本日の自由参観日の午後1時45分から会議室で学校教育説明会を開きました。
10年後の未来は保護者も教師も経験したことのない時代になっているだろうといわれておりそれが「グローバル化」「情報化」「知識基盤」の社会です。同時に,京都市では地域・企業・保護者・学校がみな手をつないで地域の子どもを大切に育てましょうと,「京都はぐくみ憲章」を推進しています。
子どもたちはみな自分が向上することを願っています。そして,私たちは子供たちに無限の可能性があると信じています。これが教育の出発点です。ですから,その可能性をできるだけ引き出してやらなければなりません。といっても子供たちの努力がなければその力は出てきません。学習は主体が原則です。
また,学習には主体と受容が大切です。なんでも自分のやり方で自分のやりたいように試行錯誤ばかり繰り返していては知識技能は身に付きません。知識・技能を素直に受ける姿勢が大切です。
めざす子ども像は,学校の取組の評価の視点としています。それがすべてではないことは当然です。「子供たちはきちんとできているか」と尋ねられた時にどの教職員も「くつはそろえるようになっていたかな」というふうに振り返る視点となります。
子どもたちにこうなってほしいという願いを実現するために,私たち教職員一人一人が情熱をもち,子供に範を示し,また指導力を高めていくように努力していきます。
今後とも高雄の教育にご理解と応援をお願いいたします。