学校日記

5月13日 朝会

公開日
2014/05/13
更新日
2014/05/13

校長室から

 1年生が講堂に入ってきて高学年の人たちといっしょに並びました。今日は,ずっと前からしたかった「にわとりが先か卵が先か」の話を子供たちにしました。「一番初めに地球に登場したのはにわとりか,それとも卵か。」卵が先と躊躇なく手をあげたのは低学年が多く,にわとりが先と答えたのは高学年の方が多くいました。これは,もう現代の科学を超えた問題ですので,それぞれ自分で答えを出すしかないですね。私の答えは「にわとり」です。
 
 大きな口を描いて子どもたちに示しました。私たちの口は勝手にいろんなことをしゃべりません。自分の口に命令してしゃべらせるのは誰かというと自分です。自分はそんなこと言いたくないのに勝手に口がしゃべるということはありません。自分が思ったことを口がしゃべるのです。主人公は自分です。自分が本当にしゃべりたいことを口にしゃべらせましょう。そういうと子供たちは,真剣に聞いてくれていました。

 計画委員会からは代表委員会を開くという連絡と,そのための意見箱をみんなにお知らせしました。
 4年生から飛び入りで,牛乳パックを全校児童にもってきてほしいと連絡したら,それが集まったのでお礼を言いました。牛乳パックで何をしたかというと,一人が一日に使う水の量を調べてみようということで,かさがよくわかる牛乳パックの協力をお願いしました。集めた牛乳パックをみんなに見せようとして,セロテープで着けてきたのですが,運んでいる途中で,壊れてしまってあいさつだけになってしまいました。