修了式を終えて 3月24日
- 公開日
- 2014/03/24
- 更新日
- 2014/03/24
校長室から
平成25年度のそれぞれの課程が修了し,修了式で5年生代表の児童に修了証を手渡ました。
「心豊かに自ら学び 高雄の次代を拓く たくましい子ども」の育成をめざして教職員力を合わせて教育に取り組んできました。教育は,ティーチングが3割ぐらいで,コーチングが7割かなと思います。子供たちが主役だ主人公だといっても何をどのようにすればわからないところから学習が始まりますから,好き勝手なことをさせるわけにはいきません。どうしてもティーチングが必要です。しかし,ティーチングばかりだと子供たちが受け身になってしまうので学習になりません。学習の主人公はやっぱり子供たちなのですから。
この一年間,子供たちが主体的に学習する授業を目指して「単元(教材)を貫く言語活動の充実を目指した授業づくり」を研究してきました。今年度の成果を来年度に生かしていっそう努力を重ねていきます。
学校行事や児童会活動の子供たちの取組は大変よく頑張りました。とくに仲間と一緒にすることに気持ちが入っていましたね。
一人学習や自学自習は,少し努力が足りなかったかもしれません。学習は学校であっても家庭であっても,教科書・ノート・問題を広げたら,そこが運動選手の活躍する運動場のようなものです。努力するほど,どの子も素晴らしい力が出てきます。どの子も素晴らしい子どもたちなのです。