学校日記

京都モノづくりの殿堂・工房学習

公開日
2013/03/08
更新日
2013/03/08

6年

ノーベル賞を受賞された方の言葉がVTRに出ていました。
 
 失敗からは必ず新たな発見がある。最近は失敗するのが楽しみになってきました。
                                田中耕一
 メモしないでも覚えているような思いつきは大したものではない。メモしないと忘れてしまうような着想こそが貴重なのです。              福井謙一

 学問を知っている人は学問を愛する人におよばない。
 学問を愛する人は学問を楽しむ人に及ばない。          江崎玲於奈

 論理的に考え,きちんと伝える。それを繰り返すこと。
 これがいろいろな意味でプラスになる。             益川俊英

 益川先生の言葉は,高雄小学校が今追究していることですね。

 モノづくり殿堂・工房学習で,子どもたちは興味・関心をもち,学習を進めていました。何人もの先生も,子どもたちの姿勢を見て,熱心に教えてくれました。うなずきながら聞いていると,本当に話に熱が入ります。
 2時間目の学習は実験でしたが,島津製作所の方に来ていただき,しかも,手作り実験道具まで用意して,迎えてくれました。
 紙を丸めて紙の柱をつくり,その強度を確かめる実験ですが,どうしたら強い紙の柱ができるでしょう。と簡単なようですが,これは力学の問題ですね。子どもたちは聞いて,自分で工夫して,強度のある柱づくりに挑戦しました。