後期始業式のあいさつ
- 公開日
- 2012/10/09
- 更新日
- 2012/10/09
校長室から
10月9日の後期始業式に児童に次のようにあいさつをしました。
「私たちは,うれしいことや楽しいことがたくさん来てほしいと思いますが,それは,友だちや先生,教科書やかばん,机やいす,そして,目標やめあてをもった行事活動や学習を通して得られます。また,つらいことや悲しいことなども同じようにそうした人・物・ことから出てきます。
でも,まったく一人だったらうれしいとか楽しい,よくがんばったといった喜びは生まれません。人とのかかわり,物とのかかわり,事とのかかわりの中でそうした喜びの気持ちが生まれてきます。だから,一人一人は自分の主人公になってそんな喜びをたくさん作ってください。
そうしたいけれど,失敗したらどうしよう…と思ったりしませんか。失敗はつらいけれど失敗を恐れていては喜びを克ちとることはできません。エジソンは電球を発明するまで300回も失敗を繰り返したといいます。そんなエジソンをだれもが尊敬しています。みんなも失敗をおそれない勇気をもって,後期,自分の目標にむかって頑張ってください。」
年度初めの始業式からちょうど折り返しの地点に子どもたちは立っています。
高雄小学校の子供たちが「一人一人を認め合い,力を合わせて 次代を拓くたくましい力」を発揮するよう学校はさらに努力をしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。