ビックビーンズに見学に行きました。
- 公開日
- 2011/11/10
- 更新日
- 2011/11/09
3年
国語科の「すがたをかえる大豆」の学習と社会科の工場見学を兼ねて見学させていただきました。春の地域たんけんの時から、『ビックビーンズの見学に行きたい。』という声があり、とても楽しみにしながら見学に行きました。
工場では、「一番大変な仕事は、お豆腐を作ることよりも、衛生面に気をつけること。」と教えていただき、子どもたちも帽子をかぶり、エアーシャワーもしっかりとあびて、工場へ。50種類くらいの機械が並び、約一晩水につけてふっくらとした大豆がすりつぶされ、あっという間にて豆乳とおからになり、豆乳に、にがりを加えて、白いきれいなお豆腐になる工程を見ながら、子どもも感動していました。また、おからは、パイプを通って外の倉庫に運び出される様子をみて、子どもたちは、「おからのシャワーだ。」と言ってスケッチしていました。2階では、油あげを作っている工程を見せていただきました。自動で回転しながら少しずつぺったんこのお豆腐が大きくなり、幅や厚さ、色が均一な油あげになる様子を見せていただきました。
春からダイズを植えて育ててきました。育てたダイズもえだまめで収穫し、干しておいたダイズも大豆になったこともあり、とても身近に感じていました。「すがたをかえる大豆」の様子を実際に見て、感じたことを今後の学習にしっかりと生かしていきたいと思います。