学校日記

前期後半の開始です

公開日
2011/08/29
更新日
2011/08/29

校長室から

 まだまだ、暑さ残る8月29日月曜日、今日から学校が再開しました。それぞれの子どもたちが、たくさんの夏休みの課題を両手に抱えるようにして元気に登校してきました。しかし中には、まだまだ夏休みの生活習慣が抜けきれていない子もおり、元気な挨拶が帰ってこない子もいました。この1週間で子どもたちの元の生活スタイルを一日も早く取り戻す必要がありそうです。
 今日の朝会は、中学生も参加してくれました。子どもたちには、休み中に課題に向けて早めに予定通りやり通せた子、または、ぎりぎりになってやっと仕上げた子、毎日こつこつと頑張った子、などそれぞれいたと思うけど、まずは、自分の課題を仕上げたことに「頑張ったね。」と伝えました。夏休みは、学校の指導から離れて、自分で頭をひねって課題に取り組みます。人によって取り組み方は様々だと思います。でもなんとか自分の頭を働かせ、持っている時間を見通し、工夫して自分でやり遂げるところに値打ちがあるものです。これらの経験を小学校で6回経験することで、本当の「自学自習」の力につながる基盤ができると考えています。
 今日、中学生も一緒に朝会に参加してくれましたから、本校児童の前で先輩の見習うべきところを紹介しておきました。それは、夏休み期間中も中学生は、自分の方から、進んで学習を進めるために、登校し続けていたことです。まさに、勉強を自分のものととらえて、こつこつとまじめに努力する姿であり、これこそ「自学自習」の姿だと思います。小学生の子どもたちも、中学生の、まじめな学習への姿に感心していたようです。
 いよいよ、すばらしい季節を迎え、学習に運動に全力を傾ける「実りの秋」を迎えます。夏の思い出を大切にして大きく育つために、全教職員一丸となって頑張りますので、保護者・地域の皆様のご支援をさらによろしくお願いいたします。

★体調不良のためお休みをいただいております6年担任の中川に代わり中村竜也先生が6年を担任いたします。25歳のスポーツが得意(特に野球)な先生です。
また、図書支援員として週に火曜日、図書館の読書指導にきていただく中西照美先生が9月より着任していただきます。ご紹介させていただきます。