学校日記

創立記念日

公開日
2010/11/17
更新日
2010/11/17

校長室から

11月15日は、高雄小学校の創立記念日です。明治6年に葛野群梅ケ畑小学校として創立され、明治40年4月に現在地に移転しています。また昭和6年4月に京都市に編入され校名も「京都市高雄尋常高等小学校」と改称され現在にいたっています。その後昭和24年11月15日に新校歌がつくられたのを記念してこの日を創立記念日としたようです。
 子どもたちには、全校朝会で学校に保存されている古いアルバムから当時の学校の様子を紹介しました。どの子も珍しそうにスクリーンに映し出される建て替え前の校舎に見入っていました。運動場を広げる工事や、新しくできた運動場での記念運動会では、たくさんの子どもたちが写っているのにびっくりしていました。最大で児童数は200名を超える数が在籍していました。
 また、本校の校章は、三剣の間に三つの紅葉の葉がデザインされていますが、これは、当時の梅ケ畑小学校が京都市に編入されたのをお祝いして、京都市の市章の周囲六剣の内、三剣をそのまま残し他の位置に紅葉を三葉配置したとのことです。記録によるとこの三葉は高雄・栂の尾、槇尾の三名所をシンボルにして配置したとのことです。
 創立から137年目を迎える高雄校、「これからも高雄の伝統を大切にして、友だち同士が助け合い協力しあえる、温かな学校をつくっていこう」と話しました。