学校日記

漢字検定に取り組んでいます

公開日
2010/11/12
更新日
2010/11/12

校長室から

 本校の子どもの漢字学習での活用の力を少しでも伸ばしていくために、そして子どもたちの自主的な学びを推進していくためにも、「漢字検定」に取り組むことにしました。本校の子どもたちは、今習っている漢字は、おおむね良好な成績を収めています。しかし、以前に習っている漢字が、文中で使えない。また単語として覚えているために、作文などでも活用できないなどの課題が挙げられていました。そこで今回1年から6年までの漢字を72のファイルに分けてそれぞれAからFのレベルで整理しなおしました。子どもたちはどの学年からでも取り組んでも構いません。ちなみに今回の検定で今の学年より下の学年の問題が解けない子が、やはり多くいました。漢字はわかっていても実際の文章の中で使えないという実態も、はっきりとしてきました。
 取組方法は金曜日の帯学習に全校一斉に「検定」を行います。それ以前に各学年で帯タイムや朝学習などのどこかを使って「練習」をします。また子どもたちは、それ以外に自由にプリントを取り出して練習することができます。最もこの自主的な力がこの取組では期待されるところです。
 さあ、子どもたちが全員漢字博士になれるよう、頑張ってほしいものです。