学校日記

B鑑賞(1)「中庭 カラフル大変身」 5-2校内研究

公開日
2012/10/29
更新日
2012/10/29

本校の研究:Art & Craft

 10月11日(木)に,5-2中野学級で校内研究の公開授業がありました。今回の題材は,中庭にカラフルで大きなビニールシートを設置し,ビニールシートそのものの色の組み合わせの良さや,中庭とシートとの組み合わせの面白さを鑑賞して味わうという活動です。
 
 活動が始まると,既に活動の準備で中庭に大きなビニールシートが敷き詰めてあります。この風景だけで今から何が始まるのかワクワクしてきます。きっと子どもたちも同じ気持ちでしょう。
活動が始まるとまずシートに手のひらサイズぐらいの色々な色の丸いシートを貼り付けていきます。貼り付けられていったところがカラフルな水玉模様になっていくわけです。貼り付ける際には背景のシートと丸いシートとの色の組み合わせの良さを感じ取ったり,また半透明のシートが光に透けた時にどんな見え方をするかということにも意識したりしながら,色の組み合わせを楽しんで活動するようにします。
 子どもたちは初め丸いシートを切り抜くのに時間がかかっている様子でしたが,ある程度時間が経つと,思い思いのところへ丸いシートを貼り付けに行き,一気に水玉模様が広がっていきました。
 次にシートを空中へ吊り上げて鑑賞を行います。タイミングを合わせて強く4隅のヒモを引くと,シートは風を受けながら大きくなびいて,ゆっくりと中庭の空中へと上がっていきます。すごい迫力!子どもたちからは歓声があがっていました。
 子どもたちの様子を見ると,友達と一緒にどの辺りをつくったか指差している子,ジャンプして触ろうとする子,2階や3階まで上がって上から見下ろしに行く子など様々です。しばらく鑑賞してから発表の時間を取りました。
 子どもたちは,
「同じパターンで色が交互につながっているところがきれい」
「青色と黄色など,色が重なって違う色になっているところがいい」
「校舎の窓に映っているシートがきれいに見える」
とそれぞれ鑑賞から感じ取ったことをたくさん交流することができました。

交流後,最後にもう一度鑑賞に行きました。交流をしたことで初めに見た時より見え方が変わっているのか,どの子もさっきよりもさらに細かいところまでじっくりと鑑賞を楽しんでいるようです。さっきはあちこち歩き回って色々なところから見ていた子も,足を止めて上を見上げる様子が見られました。

今回は中庭に設置したシートの大きさも子どもたちの魅力となり,関心の高さへとつながったと思います。次の日も再び中庭に設置されたシートを見て,多学年の子どもも目を丸くしていました。
「先生!あれ何!?」
「5年生がつくったんでしょ?きれい!」
といった声が聞こえてきます。また5年生と同じようにシートの下から真上を見上げる子どもの様子もたくさん見られました。

 中庭に吹く風に大きくなびくビニールシートは,まるで色のついたカラフルな風を学校に運んで来てくれたようです。そんな様子を中庭で眺める宇多野小学校の子どもたちみんなにも素敵な鑑賞の機会を与えてくれた学習でした。