学校日記

第61回 造形表現・図画工作美術教育研究全国大会京都大会

公開日
2010/11/16
更新日
2010/11/15

本校の研究:Art & Craft

10月29日(金),第61回造形表現・図画工作美術教育研究全国大会京都大会の会場校の一つとして,宇多野小学校で研究発表会を行いました。

当日は本校の日頃の図画工作科への取り組みの発表の機会として,全学級での公開授業を行い,また事後研究会として低(育成含む)・中・高学年部会に分かれての協議の場をもちました。

また,当日は指導助言者として,低学年部会に山田芳明准教授(鳴門教育大),瀬古祐嗣学校長(甲賀市立甲賀第一小学校),中学年部会に藤江充教授(愛知教育大学),菅原清貴学校長(札幌市立幌西小学校),高学年部に達富洋二准教授(佛教大学),宮崎祐治学校長(佐賀市立嘉瀬小学校),また昨年度に引き続き文部科学省教科調査官の奥村高明先生にも発表会をご参観いただきました。ご指導いただきました先生方にはこの場をお借りしましてもう一度厚く御礼を申し上げます。

当日は全国から,そして京都市内からもたくさんの先生方が授業を参観に来られました。また地域の方々や保護者の方々も含め350名余りの参加人数でした。大変多くの方々に参観いただきまして有難く思います。

年度途中ではありますが,こういった発表の機会を得て,そして協議会等でたくさんの貴重なご意見を賜り,それらを今後の研究にも十分活かすべく頑張って参ります。

次のページからは当日の授業について紹介させていただきます。