学校日記

一日の振り返り

公開日
2016/09/14
更新日
2016/09/14

校長室より

 子どもたちに,ここでの生活は,すべてが学習であると話しています。一日の終わりには,今日の活動の振り返りをします。
 まず,グループでの振り返りをします。一人一人の振り返りをもとにグループとしてのがんばったところを話していました。
 また,係活動ごとの振り返りもします。私は,食事係担当でした。
「ねぎを切っていたけど,うまくできるか心配やったけど,グループの人にほめてもらってうれしかったです。」
 大事な思いです。自分もグループの役に立てたんだといううれしさが感じられました。
「食器洗いをしたけど,うまくできなくて,時間がかかって。今度は,早くしたいです。」その思い,ぜひ,5年生の「山の家」につなげて,それまでにもっともっとお手伝いをして上手になってくださいね。
 たくさんのおもい聞かせていただきました。よい振り返りができました。