学校日記

大切なこと

公開日
2016/09/13
更新日
2016/09/13

校長室より

 みさきの家での3つの約束があります。
「5分前行動」「あいさつをしっかりとする」「来た時よりも美しく」です。

このことについて,みさきの家の方からこんなお話がありました。

「この3つの約束は,ここだけで守ることではありません。みなさんが,大人になっても大切なことです。マナー,モラル,ルールというのは,いくつになっても忘れずにしていくことです。この頭の文字をとって「マ・モ・ル」です。さらに,できるように努力していきましょう。」
 
 人に迷惑がかからなかったらよいということでもないのです。見ている人がいないからいいということでもないのです。やってしまったことを一番よく知っているのは,自分です。他人に嘘をついても自分は本当のことを知っているのですから・・・。
 わたしも心して聞かせていただきました。