7月3日の給食
- 公開日
- 2014/07/04
- 更新日
- 2014/07/03
給食室より
7月3日の給食は
☆麦ごはん
☆牛乳
☆ひじきごはん(具)
☆伏見とうがらしとじゃこのいため煮
☆キャベツのかきたま汁
です。
伏見とうがらしは京野菜の一つで,京都の伏見という地域で江戸時代から作られてきました。
1年生の中には「からいー」という反応をしている人もいましたが,「ひじきごはんと一緒に食べると食べやすかった」という人もいました。
一品だけでなく,くるくると三角食べをして食べるとまた違った味が楽しめます。これを“口中調味”といいますが,今日は口中調味でたくさんの味を見つけることができましたね。
また,5年生の中には「伏見とうがらし,からいと感じなかったよ」と教えてくれた人もいました。年齢や慣れによって,味の感じ方は変わってきます。
今日の伏見とうがらしを「からい」と感じた人も,大きくなったら「からくなかったよ」と感じるかもしれませんね。