国語 お手紙
- 公開日
- 2023/10/23
- 更新日
- 2023/10/23
2年
国語の学習で「お手紙」というお話を読んでいます。
自分のところにお手紙がなかなか来ずに寂しそうに待っているがまくん。そんな友だちのためにお手紙を書いたかえるくん。
しかし,その手紙をがまくんに手渡さずにかたつむりくんに託したかえるくん。
「どうしてかえるくんはがまくんに直接お手紙を手渡さなかったんだろう?」という教師の問いかけに対して,一人の児童がこう答えました。
「かえるくんはがまくんに”お楽しみ”を作ってあげたかったんじゃないかな。」
クラスの子たちは「なるほど〜」と感心していました。
そこで自分たちも今までに誰かに”お楽しみ”を作ってあげたことがなかったか振り返ってみました。
「ぼくは母の日にプレゼントを用意して,その日までかばんにしまっておいて,母の日にプレゼントを渡したよ。とても喜んでくれました。」と,次々に自分たちが作った”お楽しみ”が出てきて盛り上がりました。
お話の中の出来事を,自分たちの生活の中で振り返ることで,登場人物の気持ちやお話の内容について深く考え理解することができた一時間でした。