かさの量感をつかもう!
- 公開日
- 2023/09/06
- 更新日
- 2023/09/06
2年
今日は算数の学習で水のかさの量感をつかむために様々な体験をしました。
まず,ふくろに1リットルの量を予想して入れました。その水を1リットルマスにうつしかえ,予想した量を確かめました。「1リットルってけっこう多いんだな。」と感じていた児童が多かったです。
その次に大きさの違うやかんやなべに1リットルの水を入れました。どれくらいの深さまで入るか確認した後に,それぞれの容器にどれくらい水が入るか予想しました。「1リットルでこれくらいだったら,あと5デシリットルくらいかな。」と1リットルを入れたところを見ながら予想することができました。実際にはかると正解や正解に近い答えを予想している児童が多くいました。
給食中にも,「この牛乳は200ミリリットル入るんだね。」「ぼくの水筒は1リットル8デシリットルくらいかな。」と生活のなかで水のかさを感じながら過ごせている子どもたちが増えてきました。ご家庭でも話題にあげていただけるとありがたいです。