学校日記

水害時の児童の引き渡しのシミュレーションをしました

公開日
2021/08/26
更新日
2021/08/26

学校の様子

 今日は,3・4校時に全校児童での引き渡し訓練を予定していましたが,緊急事態宣言発出中のため,中止になりました。
 本校では,最近,続いている大雨のことも考え,教職員による引き渡しのシミュレーションをしました。
 児童を引率していることを想定し,教室からの移動・集合,学校から嵯峨美術大学への移動を,周辺の様子と時間とを確認しながら教職員の訓練を実施しました。
 嵯峨美術大学でも,児童の動線や保護者の方への引き渡しの仕方の確認などをしました。教職員だけでの訓練になりましたが,災害が発生した時のことを考えながら場所や時間を確かめることで,想定していなかったことがいろいろと確認できました。
 また,右京区役所の防災担当の方にも,ご参加いただき昨今の災害の傾向や警報についての情報を教えていただきました。