学校日記

6年 道徳「天下の名城をよみがえらせる〜姫路城〜」

公開日
2020/10/15
更新日
2020/10/15

6年

 今週の道徳の時間では「天下の名城をよみがえらせる〜姫路城〜」という教材を使って,「郷土を大切にする心」について考えました。
 姫路城の昭和の大修理では,心柱にしようとしていた木が折れてしまうという事故があったけれど,あきらめずに修理に取り組んだ人々の思いを考えました。そして,故郷である京都のために自分たちができることは何かを話し合いました。
 子どもたちからは「自然を大切にする。」「ポイ捨てなどしないで,町をきれいにする。」など,具体的にできることが意見として出ました。また,総合的な学習の時間とつなげながら,「京都の魅力をたくさんの人に伝える。」という意見も出ていて感心しました。