ケータイ教室
- 公開日
- 2015/06/15
- 更新日
- 2015/06/15
6年生
KDDIさんによるケータイ教室がありました。
6年生でケータイ・スマホを持っている児童はまだまだ少数ですが,近い将来ほとんどの人が持つことになると思います。
今日はケータイ・スマホを安全・安心に使えるように学習をしていきました。
特に「ルールとマナー」「ネットトラブル」を中心に動画を見て質問に答えながら考えていきました。動画の内容が無料ゲーム・ネット依存・SNS・ネットいじめを事例としており,子どもたちは興味をもって考えることができました。
今回の学習を通して改めて,ケータイ・スマホは便利なものであるとともに,危険な面もあることが分かりました。
自分も相手も大切にできるよう,ケータイ・スマホを使用する場合はフィルタリングを設定したり家庭でのルールを設定したりする必要がありそうです。