学校日記

1つ1つ手作りです

公開日
2014/03/02
更新日
2014/02/25

給食・食育

<きょうの給食>

牛乳・ごはん・がんもどきのあんかけ・豚汁

 毎年この季節に登場する「がんもどきのあんかけ」を紹介します。水を切った豆腐とおから,鶏ひき肉,しいたけ,にんじん,枝豆が入っています。材料をよく混ぜて,丸くかたちを作って油で揚げます。1人が3つくらい食べられるように調理員さんが小さく丸めてくださいました。食べるときに甘めのあんをかけて食べました。がんもどきをかむと,ふわっと豆腐やおからのやわらかい中に,しいたけや枝豆がアクセントになっていろいろな食感が楽しめました。手作りのおいしさをあじわえました。

 <子どもたちの感想から>

 ・がんもどきが中にいろいろな食べ物が入っていて,とてもおいしかったです。(4年2組)

 ・がんもどきのあんかけがすごくおいしかったです。(3年3組)
 
 ・がんもどきとあんがとても合っていておいしかったです。豚汁も野菜がたっぷりだったのでおいしかったです。(6年1組)