学校日記

11月の新献立「さばの甘酢あんかけ」

公開日
2013/11/10
更新日
2013/11/09

給食・食育

<今日のきゅうしょく>

 牛乳・ごはん・さばの甘酢あんかけ(新献立)・とうふと青菜のスープ

  今月の新献立「さばの甘酢あんかけ」を紹介します。しょうが醤油につけて小麦粉をまぶしたさばを油で揚げます。にんじん・たまねぎ・白ねぎ・しめじ・エリンギがたっぷり入った野菜のあんをかけて食べます。さっぱりとした甘酢のあんがさばによく合って子どもたちにも好評でした。

 <子どもたちの感想から>
 
 ・さばのあまずあんかけの,さばがおいしかったよ。(1年生)

 ・さばはちょっとにがてだけれど,「あまずあんかけ」をかけたらあまみが口にひろがっておいしかったです。(2年生)

 ・あんかけがあまくて,トロっとしていておいしかったです。また食べたいです。(3年生)

 ・新献立の「さばの甘酢あんかけ」が味が合っていておいしかったです。あまずのあまさがちょうどよかったです。(6年生)