学校日記

‘おもい’を文章に表す

公開日
2018/09/14
更新日
2018/09/14

図書館より

一気に涼しくなり,図書館も窓を開けると風が入ってきて気持ちの良い気候になりました。

図書館では,夏休み明けから,各クラスに‘読書感想文オリエンテーリング’を行っています。
事前に本を一冊選び,心に残った場面や言葉のところに付箋やメモで印をしてくるように伝えておきました。

授業のはじめには,
「これまでに読書感想文を書いたことがある?」
「書くのは好き?正直苦手だという人?」
など質問をしました。子どもたちはすぐに手を挙げます。
その後
「なぜ読書感想文を書くの?」
と聞きます。この問いに対しては
「うーん…」
と首を振ってわからないという表情を浮かべる子がたくさんいます。
そして
「本の紹介ではない。その本との出会いで自分について見つめ,これからの自分について考える・・つまり,自分のためですよ。」
と伝えると,自らの選んだ本を眺めて「自分」について考えている様子も見られました。

自分を見つめ‘おもい’のつまった読書感想文の仕上がりが楽しみです。