学校日記

今日の給食

公開日
2018/07/04
更新日
2018/07/04

給食・食育

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さばのたつたあげ・ほうれん草の煮びたし・みそ汁でした。

 11時すぎから,保護者の方を対象にした給食試食会がありました。まず,給食室のサービスホールから調理の様子を見学していただきました。そして,ランチルームで栄養教諭から給食の役割,京都市の給食のこだわり,普段の子どもたちの給食の様子や食育指導について話をしました。給食時間の様子をまとめたムービーも見ていただきました。みなさん真剣に聞いてくださいました。その後,参加された保護者の方は,それぞれの教室で子どもたちが給食を準備しているところや,食べている姿を参観されました。1年生の教室では,「汁物をこぼさず運んでいる!」,「姿勢正しく食べている!」など感心されていました。試食では,おうちや学校での子どもたちの話を中心に,どのテーブルも和やかな様子でした。

<感想の一部を紹介します>
・給食の話も,給食室の様子を見れたのも,給食の味も全て大満足でした。
・「おいしかった!」の一言。子どもたちがいつも給食おいしい!と言って帰ってくる意味がよくわかる楽しい時間でした。
・献立が決まるまでも多くのことを考えて頂いているんだなと知りました。もっと多くの保護者の方に参加頂き,知ってほしいと思いました。

など,たくさん感想をいただきました。参加してくださった皆さま,厚生委員の皆さまありがとうございました。