学習の感想
- 公開日
- 2017/06/28
- 更新日
- 2017/06/28
校内研究
分数×分数の学習の感想を書きました。
子どもたちの感想の一部を紹介します。
・計算の仕方さえ分かれば簡単。約分ミスをしないように注意したい。
・分数×分数の計算の仕方は知っていたけれど,この学習でその計算の意味を考えられてよかった。
・分数×分数の計算の仕方は知っていたけれど,なぜ分母は分母,分子は分子をかける意味が分からなかった。けれど,図を使って考えていくことで理解ができた。
・いろいろな量を表す分数で,時計の問題が出てきたが,アナログ時計をあらためてよく見ると「60分で360度になっている」だから「15分だったら90度だし30分だったら180度,20分だったら120度…」全体のどれだけになるのかという見方ができるようになった。
・2つの分数をかけても,ひいても答えが同じになる分数(例えば1/2と1/3等)は規則性が分かればいくらでも作り出すことができることが分かった。
・かける数と積の大きさの関係を理解しておくと,問題を解く前に見通しがもてるので,計算上大きなミスは減ると思った。
・整数・小数・分数の関係性を再認識した。
今回の学習でも素晴らしい学習の感想が数多くありました。