学校日記

スポーツ交流教室

公開日
2017/06/27
更新日
2017/06/27

6年生

小高連携事業 スポーツ教室を実施しました。
昨年度は嵯峨小学校に北嵯峨高校の生徒と先生をお招きし,書道での交流とランニング教室を行いました。今年度は開催場所を北嵯峨高校に移してスポーツ教室を行いました。このスポーツ教室は今年度初めて実施するものです。
小学校ではなかなか体験することのできない種目や,より専門的な運動を体験したり,高校生と交流したりすることで,6年生として5・6年先の将来を設計する機会をもつことができればと考え実施しました。
実施種目はソフトボール・バレーボール・ハンドボール・剣道・バスケットボール・陸上で,70分程度の活動を行いました。
子どもたちは,自分よりも少し年上の先輩に関わってもらうことで,いつもとは違った表情を見せていました。
「高校生がとても優しく教えてくれる!」
「むちゃくちゃ楽しい!」
「先生,来週もスポーツ教室しませんか?」
様々な感想を述べていました。
閉講式のときに嵯峨小の代表児童が
「今回の体験はこれから自分が中学・高校とスポーツをしていくうえで生かせると思いました。また,スポーツの楽しさを知ったのでその楽しさをいろんな人にも伝えていきたい。」
と言っていました。
子どもたちにとって本当に楽しく有意義な時間となりました。

なお,今回のスポーツ教室開催に向けて北嵯峨高校では,生徒達が種目担当の先生と相談しながら小学生に合わせた指導内容を考え,授業のシミュレーションを行う等たくさんの準備をしていただきました。
北嵯峨高校の皆様,貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました。