学校日記

6年 卒業式を含め登校する日はあと7日

公開日
2015/03/11
更新日
2015/03/11

学校の様子

 今日は,『6年生を送る会』でした。
 どの学年も6年生のために素敵な出し物を披露してくれました。6年生に「感謝」の思いを伝えるために,一生懸命練習してくれたことが本当によく伝わってくる『6年生を送る会』でした。全校児童に愛される6年生であることが本当に嬉しく,大塚小学校の子どもたちの温かさを誇りに思います。

 6年生は,1年生から5年生にお礼の気持ちを込めて,卒業式で歌う「時を越えて」を歌いました。この曲は,6年生が送る会で歌いたいと決めた一曲でした。
 6年生の歌う曲を真剣なまなざしで静かに聴いてくれた1年生から5年生に本当に感謝です。

 『6年生を送る会』は,全校児童で集まる最後の行事であり,全校児童で行う「卒業式」です。本当に心温まる会になり,6年生の子どもたちも『卒業』をさらに自覚した一日になりました。

 そして,『6年生を送る会』の最後にたてわりグループの子たちからのメッセージをもらい,6年生は5年生に最高学年という学校の『顔』という立場を駅伝で使う伝統あるタスキに込めて5年生につなぎました。