学校日記

6年 東総合支援学校の子どもたちとミニ運動会で仲を深めよう

公開日
2014/10/08
更新日
2014/10/08

学校の様子

 先週と今週で,東総合支援学校の子どもたちと6年生のミニ運動会を行いました。

 今回の運動会はみんなで笑顔になり,手と手をつなぐことをめあてに交流しました。

 6年生にとって,3年生から交流してきた東総合支援学校の子どもたちとの交流も今年で最後になります。
 
 子どもたちは,3年生から交流を積み重ねることで,関わり方もよくよく考え,どうすればもっと仲良くなれるかを大切にしながら関わることができるようになってきました。

 今年のミニ運動会は,これまでの交流のまとめとして,さらに,仲を深めるために行いました。

 ミニ運動会では,ダンスを踊ったり,徒競走で一緒に走ったり,玉入れをしたり,最後にマイムマイムを全員で踊ったりしました。

 大塚小学校の6年生からの出し物は,運動会にふさわしい「エール交換」をしました。
それぞれのチームに対して,エールを送り合い,運動会を盛り上げました。

 進行やはじめのあいさつ,終わりのあいさつは東総合支援学校の子どもたちが進めてくれました。

 みんなの笑顔がたくさんあふれるよい交流になりました。