学校日記

6年 かがやき事業 飯ごうでお米を炊こう

公開日
2014/07/29
更新日
2014/07/29

学校の様子

 セミの鳴き声も一段と大きくなり,夏真っ盛りを感じます。

 子どもたちも夏休みに入り,ほっとしているところではないでしょうか。

 今日は,6年生かがやき事業として,「飯ごうでお米を炊こう」を行いました。

 自分達の力で火を起こし,お米を炊くという活動でしたが,

 まず火を起こすというところからの挑戦でした。

 どのグループもなかなか火がうまく付かず,試行錯誤をしていました。

 理科の「ものの燃え方」で学習したことを思い出し,どうすれば,火がつくのか
 
 グループで話し合い,協力しながら頑張っていました。

 何とか開始40分頃ぐらいから火を起こすことができたグループが出始め,

 開始1時間後ぐらいには,全てのグループが火を起こすことができました。

 そして,自分達で起こした火を使って,飯ごうでお米をたきました。

 飯ごうでお米を炊いた経験のある子どもはほとんどおらず,
 
 初めての挑戦でしたが,

 火力に気をつけながら,飯ごうから目を離さず,時間やタイミングを見計らって,

 おいしいお米を炊くことができました。

 炊きあがったお米にレトルトですが,カレーをかけて,おいしくいただきました。

 子どもたちも

 「苦労した分,おいしいカレーになった」

 「ちょっとこげたところがおいしい」など,とてもおいしそうに食べていました。

 その後,最後まできっちり片づけをして

 6年生のかがやき事業は終了しました。


 火を起こしてお米を炊くという経験は,とても貴重な体験になったと思います。

 また,火を起こすことの難しさや工夫する楽しさを感じることができたのではないでしょうか。

 今回の体験を生かし,次は,ぱっと火が起こせたらいいですね。