学校日記

5年 ジョイントプログラムテストを行いました! (8月29日)

公開日
2013/08/30
更新日
2013/08/30

学校の様子

 「あー,疲れた!」

 「算数のわけを書くところが難しかった…」

 ジョイントプログラムのテストが終わった後,子ども達は口々にこんなことを
言っていました。そして・・・

 「算数の○番はどうなった?余りって小数点そのままおろすよな?」

 「国語の○番ってどんな漢字だったっけ…」

 教室のあちらこちらでテストの振り返りをする子ども達の姿がありました。分からなかった…で終わるのではなく,どうなるのか確かめたいという気持ちが子ども達の姿にあらわれているなと感じた担任でした。そしてこの「分かりたい!」という気持ちを大切にこれからの学習に共に向き合っていきますね。

 テスト中の子ども達は真剣そのもの。算数・国語ともに40分間のテストに取り組みました。「じっくり考える」「空欄をつくらない」「見直しをする」など1つひとつきちんと自分ができることに取り組んでいました。今回のテストの結果は後日送られてきます。自分の得意な単元・苦手な単元を客観的に知り,それをもとにさらに力をつけるために授業や自主学習に向かうようにしていきます。
 
 今回のジョイントプログラムテストも,「やって終わり」ではなく,「やったことを次へ生かす」取組としていきますね。