学校日記

4年 社会見学

公開日
2019/07/10
更新日
2019/07/10

学校の様子

雨の予報でどうなるかと思った1日でしたが、全行程雨が降ることもなく、順調に見学をすることができました。

午前中の見学先、「東北部クリーンセンター」では、施設の大きさと、環境のために取り組まれている様々な工夫に、児童全員が感心していました。
見学後の5問クイズでは、高得点を出し、今年度見学した学校の中で4位という好成績を修めることが事ができました。

午後の見学先、「新山科浄水場」では、琵琶湖からきた水がどのようにきれいになっていき、自分たちのもとに届けられているのか教えていただきました。
見学後に試飲させていただいた、できたての水を飲んだ子ども達は、日頃飲んでいる水に感謝し、大事に使っていきたいという感想を言っていました。

とっても良い態度で、1日社会見学を行うことができました。
いい姿に育ってきてくれています。
今日学んだことは、学級で新聞にしています。
懇談会の時にご覧になってください。
朝早くから、お弁当などの準備をしていただき、ありがとうございました。