学校日記

まずは,「聞くこと」から

公開日
2009/05/14
更新日
2009/05/14

校長室から

5月11日「憲法月間」の朝会で,「基本的人権の尊重」の話をしました。
その中で,「『人の話を聞くこと』は,自分も人も大切にすることにつながる」という例を出しました。
毎日 各学級の様子を見に行っていると,子どもたちの「聞く態度」のすばらしさに感心させられます。
○ 担任の話を 先生の方をむいて 背筋をのばし真剣に聞いている子
○ 友達が,発表し始めるとその友達のほうに体を向けて聞こうとしている子
○ 話を聞き漏らすまいとメモを取りながら聞いている子

 「聞くこと」がしっかりできている学級では,誰かが発表し始めると,それまでの教室のざわめきが自然に消えて真剣に聞こうとする空気が流れます。このような姿の学級が,徐々に増えつつあります。日曜参観では,このような学級の姿や一人一人の子どもたちの努力する姿をご覧になってください。