『人権は安全!』で,体も心も命も安全な音羽にしましょう!
- 公開日
- 2014/05/05
- 更新日
- 2014/05/05
校長室から
校庭に桜の花びらが舞っていた4月も終わり,若葉の輝く5月を迎えます。
5月は,「憲法月間」です。「憲法」と言えば,「国民主権,戦争放棄,基本的人権の尊重」という3本柱を思いだされるとことと思いますが,今年度は特に「人権」を重点にします。そして,子ども達に示すキーワードは,これです。
=================
「人権は安全!」
=================
子どもたちには,こう説明します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「『憲法』というのは,『人権』を大事にしようという約束を決めたものです。そして,『人権』というのは,『人の体・心・命』のことです。危ない目に会うと体にケガをしますね。心だって,危ない言葉やいじめに会うとケガをします。心もケガをして傷つくのですね。体も心も傷つくのは嫌です。悲しいです。治るのに時間がかかりますね。ケガをしないためにはどうすればいいでしょう。それは,『安全』に気をつける事ですね。ですから,一年間この言葉を大事にしましょう。
それは,『人権は安全!』です。全ての人が体も心も命も安全に過ごせる,そんな音羽小学校にしましょう。全ての人が体も心も命も健康な明るい音羽学区になるようにみんなで頑張りましょう。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
「人権は安全!」の言葉をカギにして,今年度取り組んでまいりますので,ご家庭でも地域でも,どうかご理解ご協力の程,よろしくお願いいたします。